いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

ファッションは難しい

つい先日、『華大くんと千鳥さん』というテレビ番組を見ていたところ、芸人の私服のカッコ良さ、ダサさを順位付けするコーナーがありました。 千鳥、かまいたち、博多華丸、ダイアンなどの芸人さんが普段の私服を持ち寄り、お互いに批評し合いつつ、一般人が…

産業医面談は意味ないのか?

結論を言うと、私は意味があると思っています。 昨年度、繁忙期で残業時間の多い月があったため先日、産業医の先生と面談しました。 一種のカウンセリングの機会 私が勤めている会社の建屋には保健センターが併設されており、保健師や産業医の先生が駐在され…

高校の同窓会

高校を卒業して××年が経ち、コロナ禍も明けたとのことで、この春、同窓会が開かれることになった。 先日、顔が広い同級生が中心となり、LINEグループが作られ、出欠も取られた。 そこそこの人数が集まるみたいだが、参加予定者の中に仲が良かった人はほぼい…

桜が見頃ですね

今年は暖冬のためか桜の開花が例年より遅れましたね。 news.yahoo.co.jp 今週末、所々桜が満開になり始め、見頃を迎えていたので私もお花見に行きました。 桜の写真を撮るのってけっこう難しいですよね。 桜の木全体を写そうとすると全体的にボヤッとしてし…

iPhoneのバッテリーを交換

最近、スマホの電池の減りが速くなってきたのでバッテリーを新しいものに交換した。 使っているスマホ iPhone12 miniを約3年半、使用している。 交換直前、バッテリーの状態は買った時と比べて最大容量が84%になっていた。 1日の中でスマホを触る時間がけっ…

おしりが痛いので、、、

最近、イスに座っているとおしりが痛くなることがあります。 お恥ずかしながら、イボのようなものができており、いぼ痔か?と思ったので悪化しないうちにと皮膚科に行きました。 最近、仕事や勉強やらで長時間イスに座っていることが多かったのが原因のよう…

新年度が始まりました

新年度が始まりました。 今年も4分の1が終了したので年始に立てた目標を振り返ります。 振り返り 今年は主に以下の3つをやることにしていました。 国際学会に投稿し採択までつなげる 論文誌の投稿を採択までつなげる 弁理士に関する実務修習を修了する 1つ目…

大人になってからの習い事

テニスが趣味なのだが、最近、習い事としてスクールに通い始めた。 お金を払ってコーチにしっかり打ち方を見てもらったり、戦術を指導してもらったりしている。 コーチは実績のある大変上手い人であり、こちらがお金を払っているので責任を持ってしっかり教…

『容疑者Xの献身』を見た感想

先週、テレビでガリレオシリーズの映画である『容疑者Xの献身』が放送されていました。 当映画はこれまで何回かテレビで放送されていますが、今回初めて通しでしっかり見たので感想を書きます。 ガリレオシリーズについて 東野圭吾さん著の推理小説を原作と…

いつまでもあると思うな元気な親

年度末ですね。 弁理士試験から実務修習まで一通り終わり、一段落したので実家に帰りました。 年末年始やお盆休みなどのタイミングでもその都度、実家に帰省していますが、ここ半年ぐらいは弁理士試験の勉強や実務修習の課題などが頭にあり、帰省するものの…

令和5年度実務修習を修了しました

昨年の11月に弁理士試験に合格しましたが、その後12月から2月にかけて弁理士の実務修習という研修を受けていました。 講義への出席、課題の提出、e-Learningの受講などを行い、先日、無事修了しました。 本日、3月15日は修了式でした。 コロナ禍だったことも…

弁理士試験の教材を処分しました

先日、実務修習の研修が一通り終わったので、弁理士試験を勉強する際に使用した本や書類を処分しました。 ↑ たくさんあります。 主に 予備校の教材、講義で使用したレジュメ 過去問などの問題集 模試の問題と解説冊子 法文集 など。 市販の本に比べ、予備校…

令和5年度弁理士実務修習を受けた感想

昨年、弁理士試験に合格しましたが、すぐに弁理士を名乗れるわけではなく、実務修習という研修を受けて修了する必要があります。 ということで1月~2月の期間に実務修習を受けてきました。 1. 実務修習について www.jpaa.or.jp 実務修習は1年に1度、開催され…

【令和5年度弁理士試験】口述試験の成績開示と振り返り

昨年、令和5年度弁理士試験を受験し合格しました。 弁理士試験のうち、口述試験の成績を開示請求してみたので、届いた成績を公開するとともに口述試験の感想を書きます。 1. 口述試験について 口述試験は、面接試験のようなものです。 試験官から①特許法・実…

2023年も終わりですね

2023年も終わりですね。 改めて、今年は弁理士試験のことで頭がいっぱいの一年でした。 10月末の合格発表の日まで、何をするにしても、弁理士試験のことを考え続けてました。 2024年は健康に気を付けつつ、仕事やプライベートなど人間らしい生活を楽しみたい…

2023年、ほいけんたさんにハマった

2023年も色々なタレントさんや芸人さんがブレイクした年だったと思うが、私はほいけんたさんにハマった1年だった。 1. ほいけんたさんについて もともと明石家さんまさんのものまねをされており、芸能人の再現VTRでさんまさん役で出られていることが多い。行…

【弁理士試験】口述試験対策 早めから実践練習

弁理士試験は短答試験、論文試験、口述試験の三段階の試験が課される。 最後の口述試験は、面接形式の試験であり、試験官と①特許法・実用新案法、②意匠法、③商標法の3つの科目について問答をする。 決められた時間内に答えきれない科目が2つあると不合格と言…

【M-1グランプリ感想】やりたいことをとるか、評価されることをとるか

日曜日の夜にM-1グランプリ2023を見ました。 今年もおもしろかったです。 テレビ放送が終わった後、YouTubeでやっていたM-1打ち上げの生配信も見ました。 M-1打ち上げでは、決勝進出者がどういう意気込みでM-1に臨み、結果をどう受け止めているかなど、終わ…

今年の振り返り×2年分

今日はクリスマスですね クリスマスが終われば一気に年末という雰囲気になり、1年の終わりを感じます。 毎年年末に、1年間取り組んだことを振り返るようにしています。 昨年は弁理士の試験勉強に没頭しており、2022年分をやりそびれたので、今年は2022年と20…

M-1グランプリ2023感想

今日はクリスマスイブでしたが、夜はM-1グランプリ2023を見ました。 毎年見てますが、今年もおもしろかったですね。 昨日1位から3位までの順位を予想しました。 e10worker.hatenablog.com 予想は でした。 結果は 1位 令和ロマン 2位 ヤーレンズ 3位 さや香 …

M-1グランプリ2023順位予想

私はお笑いが好きである。 日々おもしろい芸人をチェックしたり、吉本興業の劇場ライブにも定期的に見に行ったりしている。 明日12月24日はM-1グランプリ2023であり、1位から3位までの順位を予想してみる。 M-1グランプリ2023三連単順位予想キャンペーン私の…

テレワークの弊害・デメリット

2020年にコロナウィルス感染症が流行してから、テレワーク・在宅勤務で働くという形が根付いた。 会社に行かず家で仕事ができるので、通勤時間がなくなるという大きなメリットがある。 私も約3年間、テレワークという形で仕事をしてきたが、そのようなメリッ…

締め切り効果を利用した勉強法

学生時代、日ごろあまり勉強しない人でも、試験前になると身を入れて勉強したことがあると思う。 人間、何かしらの締め切りがあると、それに向けて何とか間に合うようにがんばるものである。 今回は、この締め切り効果を使った勉強法や仕事の工夫の仕方を紹…

スキマ時間を活用した社会人の勉強法

社会人が資格試験に挑戦する場合、平日の昼間は仕事をしており、夜は夜で残業や飲み会があり、まとまった勉強時間を確保するのが難しい。 そのため、細切れでもいいのでスキマ時間を活用した勉強がカギとなる。 今回は、社会人になってから10種類近くの資格…

通学で片道2時間かかる大学に通えるか?

結論を先に言うと、キツイですが一応通えます。 私は大学生のとき関東圏内の田舎から都市部に片道2時間かけて通学していた。 往復で計4時間もかかっていたため、よく同級生や先輩後輩から毎日時間を無駄にしていると言われたものだった。 そんなことを言われ…

試験に合格してもすぐには弁理士を名乗れない

私事ですが、先日弁理士試験に合格しました。 試験に合格したので晴れて「弁理士」と名乗りたいところですが、まだ弁理士と名乗ることはできません。 まずは、実務修習という弁理士の業務に関する研修を受けて修了しないといけません。 www.jpaa.or.jp 実務…

【転職活動】市場価値を手っ取り早く知りたいなら

転職の際にどのようなスキル、経験、実績が求められるかは業界や職種によって異なり、また年齢によっても変わってくる。 自分が転職市場において、どれだけの市場価値があるか知りたいときがあるが、転職サイトへの登録が手取り早い。 どのぐらいスカウトが…

コスパの良い資格は?

私はこれまでに10種類近くの資格試験・検定を受けてきた。 色々な資格試験・検定を受けてきた私が思う、20代〜30代で勉強しておいて良かった資格はTOEIC (Listening & Reading)である。 今回はTOEICがコスパが良い(勉強にかけた時間・お金に対するメリットが…

転職エージェントの種類・傾向

仕事をしていると他社への転職も視野に入れ、転職活動をすることがある。 希望する会社に直接応募することも可能だが、転職エージェントを介した方が色々な会社を紹介してくれるので、転職活動に慣れていない場合は無難である。 私もこれまでに転職活動をし…

転職エージェントとの付き合い方・注意点

仕事をしていると今の給料、仕事内容、職場の人間関係から転職を考えることがある。 私もこれまでに転職活動をしたことがある。 結果的に転職には至らなかったものの転職エージェントの方々には何回かお世話になった。 今回は私なりの転職エージェントとの付…