いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

男性の体臭ケア

最近気温が高くなり、日中暑い日も出てきましたね。

汗ばむ季節になると気になるのは体臭ですね。

特に男性は代謝も良い分、汗をかきやすく臭いも気になります。

 

今回は私なりの男性(メンズ)の体臭ケアを紹介します。

 

 

準備としてできる対策

薬用デオドラントボディソープを使う

日頃から入浴の際に男性の体臭ケアに特化したボディソープを使って体を洗っておくことで臭いのもとを可能な限り抑えておきます。

 

古い服を捨て、新しい服を着る

服自体に臭いが染みついており、普通に洗っても臭いが取れない場合があります。

特に、古い服だと何回も着ているうちに、自分では気づかない臭いが服に染み込んでいる場合があります。

 

ワキ毛を剃る

ワキ毛も服と同様に臭いが染み付いている場合があるので、ワキ毛を剃り臭いのもとを除去します。

 

随時行う対策

制汗剤を使う

スプレータイプやシートタイプなど種類も色々ありますね。

その中でも、塗るタイプやシートタイプはひんやりした感覚が体に残り、効果が続いている気がするので、私は家を出る前やトイレ休憩で時間があるときなどに使っています。

 

汗をこまめに拭く

汗を拭かず、服に着いたままだと雑菌が繁殖し臭いのもととなるのでタオルやハンカチでこまめに拭きます。

 

汗をかいたらシャツや下着を変える

暑い季節だと少しの時間、外を移動しただけですごい汗が出るので、着替えもしたいところですが、仕事をしながらだと難しいですね。

 

最後に

これからますます暑くなってくるので日々気をつけたいところです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。