いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

弁理士試験の教材を処分しました

先日、実務修習の研修が一通り終わったので、弁理士試験を勉強する際に使用した本や書類を処分しました。

↑ たくさんあります。

主に

  • 予備校の教材、講義で使用したレジュメ
  • 過去問などの問題集
  • 模試の問題と解説冊子
  • 法文集

など。

 

市販の本に比べ、予備校の教材は費用がかかった分、難しい法律の内容が大変わかりやすく書かれているので、取っておきたい気持ちもあるのですが、今後本当に読み返しそうな何冊かだけを残し、大部分は処分しました。

 

毎年法律もアップデートされるので、必要なタイミングがきたら、その都度最新の情報に当たるようにします。

 

メ◯カリとかで売れるかもしれないですが、取引をするのもめんどうなのでこのまま処分。

 

実務修習のテキストや資料もたくさんあるのですが、こちらは終わったばかりなのと、実務で重要かつ私が知らないことがたくさん書かれているので、捨てずに今後も読み返そうと思います。

 

最後に

弁理士試験に向けて、約2,000時間弱。本当にたくさん勉強したと改めて思います。

仕事関係のことも、これぐらい貪欲に勉強せねばと感じております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。