いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

令和5年度実務修習を修了しました

昨年の11月に弁理士試験に合格しましたが、その後12月から2月にかけて弁理士の実務修習という研修を受けていました。

講義への出席、課題の提出、e-Learningの受講などを行い、先日、無事修了しました。

 

本日、3月15日は修了式でした。

コロナ禍だったこともあり、数年ぶりの開催だったようです(2019年以来?)。

 

会場は東京、名古屋、大阪に分かれており、私は東京会場に参加しました。

特許庁近くの弁理士会館での開催でした。

 

平日の夜(19時〜)の開催だったため、仕事や家庭の都合で来られなかった人もいたかと思います。東京での修習生の参加者は120人ぐらいだったと思います。

 

弁理士試験の合格者祝賀会や実務修習の集合研修を通して、これまでに同期の方ともたくさんお会いして来ましたが、修了式で初めてお会いした人も多かったです。

 

修了式では修了証書が渡されます(欠席者は後日郵送される)。

修了証書は弁理士登録をする際に必要になります。

弁理士試験の合格証書と同様、修了証書もしっかりとした賞状でした。

3月開催であったとともに証書をもらったので何か卒業式みたいな気分でした。

 

最後に

弁理士試験〜実務修習に追われる日々も終わり、やっと一段落したという気持ちです。

少しずつ人間らしい生活を取り戻していきたいと思っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。