いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

今年の振り返り×2年分

今日はクリスマスですね🎄

クリスマスが終われば一気に年末という雰囲気になり、1年の終わりを感じます。

 

毎年年末に、1年間取り組んだことを振り返るようにしています。

 

昨年は弁理士の試験勉強に没頭しており、2022年分をやりそびれたので、今年は2022年と2023年の2年分を簡単に振り返りつつ、2024年の抱負を語りたいと思います。

 

2022年の振り返り

国際学会で発表

研究していたテーマに関し、国際学会に投稿し、採択され発表までできました。

これまでに何回か国際学会で発表したことはありますが、インパクトがあり、業界でも有名な大きな学会で発表したのは初めてでした。

採択されたことで自分の自信にもなりました。

 

係長に昇進

2022年4月から社会人7年目になり、係長に昇進しました (給料も増えました)。

仕事ではなかなか上手く行かないことも多かったですが、昇進できたことで上長や周りの人から少し評価してもらえた気がして嬉しかったです。

 

2023年の振り返り

弁理士試験に合格

2022年2月からふと思い立って弁理士試験の勉強を開始し、今年無事に合格することができました。

正直、2023年は弁理士試験のことで頭がいっぱいの1年でした。

 

国内の学会で招待講演

2022年の国際学会の発表内容に関し、日本国内の学会に招待され、発表しました。

日本の大学や企業の研究者で同じ研究分野の知り合いをもっと増やしたいと思っています。

 

論文誌に投稿

学会発表した内容を論文誌にまとめ投稿しました。結果は来年に持ち越しです。

 

2024年にやりたいこと

国際学会での発表件数や論文誌の採録数など、実績を増やすためにがんばります。

  • 国際学会に投稿し採択までつなげる
  • 論文誌の投稿を採択までつなげる
  • 弁理士に関する実務修習を修了する

あたりをまずは目標とします。

 

これまで発表した論文がどれだけ引用されているかはGoogle Scholarというサイトで知ることができます。

自分の研究が世の中にどれだけ影響を与えられているかの指標にもなるので、引用回数も地道に増やしていけるといいなと思っています。

 

ブログの方もとりとめのない記事が多いですが、細々と続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。