いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

令和5年度弁理士試験に合格しました

本日2023年11月9日は、令和5年度の弁理士試験の合格発表日でした。

そして、タイトルにもある通り無事合格しました🌸

 

弁理士試験は①短答試験(マーク試験)、②論文試験(記述試験)、③口述試験(面接試験)の3段階の試験があります。

試験ごとに合格者の受験番号がインターネットで公開されるとともに、特許庁掲示板にも貼り出されます。

個人的に山場であった②論文試験の合格発表日は有給休暇を取り、特許庁まで見に行きましたが、今回は仕事の都合で昼休みにインターネットで確認しました。

後日、合格証書も届き、合格したことを実感できました。

弁理士試験を受験した感想、勉強時間、かかった費用(お金)などを記事にしています。

 

弁理士試験の感想について

e10worker.hatenablog.com

↓勉強時間について

e10worker.hatenablog.com

↓かかった費用について

e10worker.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。