いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

弁理士試験に挑戦してました

お久しぶりの更新となります。

 

前回ブログを書いたのは2022年2月で約1年9か月ぶりの更新になりますが、その間に何をしていたかというとタイトルにもある通り、弁理士という資格試験に挑戦していました。

 

弁理士とは知的財産を扱う専門家であり、特許や商標の登録を受けるために願書や明細書を作成し、特許庁に手続きを進めることができる資格になります。

 

日ごろ研究職をしており特許になる発明や技術のアイデアを考えているのですが、コロナ禍で少し時間もあったため、自分のキャリアの幅を広げようと2022年2月から弁理士試験の勉強を始めました。2022年4月からは予備校にも通い出し、試験勉強に専念するためブログの更新を止めていました。

 

弁理士試験はマーク試験、筆記試験、面接試験の3段階の試験となっています。それぞれ2023年5月、7月、10月にあり、つい先日最後の面接試験を終えることができました。

 

正式な合格発表は11月中旬でまだですが、今後は少しずつブログを更新しようと思っています。