いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

カフェで集中して勉強する方法

資格試験の勉強をする際に自習室や図書館以外にカフェを利用して勉強していました。

 

混んでる時間帯に長居して勉強するのは控えるべきですが、比較的空いている時間帯はカフェを利用して勉強するのも良いかと思います。

 

私は平日の夜、仕事終わりにカフェに行き勉強してましたが、私と同じようにカフェで資格試験の勉強をしているサラリーマンや大学生の方々をよく見かけました。

 

周りの人の声や音が多少気になるときがありますが、そのような環境下でも集中して勉強したいときに私が使用していたアイテムをご紹介します。

 

1. 耳栓

言わずもがなですが、耳栓を付けることで周囲の小さな音を遮断できます。

 

私はピップイヤーホリデイという耳栓を愛用してました。

ネットで買えるだけでなく、ドラッグストアにも置いてあったりします。

 

長時間付けていると耳の中がかゆくなる点は注意が必要です。特に、夏場の暑い時期は汗もかきやすいので要注意だと思います。

 

2. 防音イヤーマフ

耳栓だけだと十分に音を遮断できないときは防音イヤーマフも有効です。

 

私はエムパウイヤーマフというのを楽天市場で購入し使用してました。

(他の商品でも同様の使い心地だと思います)

item.rakuten.co.jp

見た目はヘッドフォンに似てますが、ヘッドフォンよりも耳周りに厚みがあり、大きいので付けているときの見た目は多少気になります。

 

しめつけもあるため長時間付けていると耳が痛くなる、メガネをかけながらだと耳周りがわずらわしいなど難点もありますが、防音具合は強力です。

 

耳栓+イヤーマフを使用すれば周囲の音がしっかり遮断されてすごく集中できます。

 

3. その他: ノイズキャンセリングイヤホン

(私は使用していませんでしたが)最近のワイヤレスイヤホンにはノイズキャンセリング機能も付いているようなので、耳栓の代わりになります。

 

定期的に充電が必要な点が耳栓との違いです。

 

最後に

資格試験の勉強中は耳栓を付けるのが習慣化し、日常的に使用してました。

そのため、試験本番も試験官に許可を取ったうえで耳栓を付けながら受験しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。資格試験の勉強の参考になりましたら幸いです。