いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者のキャリア、資格試験の勉強など

2023年、ほいけんたさんにハマった

2023年も色々なタレントさんや芸人さんがブレイクした年だったと思うが、私はほいけんたさんにハマった1年だった。

 

1. ほいけんたさんについて

もともと明石家さんまさんのものまねをされており、芸能人の再現VTRでさんまさん役で出られていることが多い。行列のできる相談所によく出演されているイメージである。

ダウンタウンさんと同期らしく、芸歴は40年以上で大ベテランである。

 

今年の1月に「千鳥の鬼レンチャン」というテレビ番組に出演したことをきっかけに話題となった。

 

番組内で、名曲のサビの部分を音程を外さずカラオケで歌えるか競うコーナーがある。

ほいけんたさんは歌がすごく上手いのだが、高い音が少し苦手であり、高い音を出すときに裏声を使いつつ歌詞をごまかして歌うシーンが話題となり、TwitterYouTubeで歌っている映像がバズっていた (カラダぐぅくるっくーなど)。

 

以下ほいけんたさんの好きなポイントを挙げる。

 

2. 歌が上手い

カラオケで100点を何回も出したことがあるほど歌がすごく上手い。

 

千鳥の鬼レンチャンでは、高い音程のときに裏声でごまかすシーンが注目されがちだが、音程を全く外さずに長い時間、歌い続けており、すごいことである。

 

2023年の1月に話題になった後、7月のフジテレビ27時間テレビにも抜擢され、T.M.Revolution西川貴教さんやももいろクローバーZなどと生で歌を歌い続けていた。

このときもやはり音程を外さずに歌うことができるので、歌手といっしょに歌っていても問題なく聞いていられるのがすごかった。

 

3. 芸達者で引き出しも多い

ほいけんたさんは、明石家さんまさんのものまねというイメージが強いが、他にもビートたけしさん、郷ひろみさん、桑田佳祐さんなどのものまねも上手である。

 

ものまねに加えて、今年話題となった歌が上手いということもあるが、他にも地声が特徴的でナレーションをやられていたり、手品やバルーンアートもできたりと、芸達者な方であり、引き出しが多く、ほいけんたさんのもっと色々な一面を見てみたいと思っている。

 

最後に

来年もほいけんたさんが出られる番組を楽しみにしている。

最後まで読んでいただきありがとうございました。