いーじゅーわ~か~

30代企業内研究者の戯言

1月も終わり、今年の12分の1が過ぎた

タイトルの通りですが、今日で1月も終わりです。

 

2022年も12分の1が過ぎたところで、今年の初めに立てた個人的な目標について振り返りたいと思います。

 

仕事
  • 学会発表 (1件)
  • 論文誌の投稿 (1件)
  • 特許出願 (2件: 半期1件ずつ)

現在の研究プロジェクトで検討しているアイデアに関して

学会投稿→採択→発表→論文誌投稿→プロジェクトの拡大

という流れを実現したいと思っており、上記の目標を立てました。

 

現在、3月に学会投稿する予定でプロジェクトを進めており、上手く採択されれば今年中に学会発表1件というを達成できます。

が、経験上、一発で採択されることはそう多くないため、不採択の場合でも粘り強くやっていきたいと思っています。

 

仕事以外

資格

仕事で特許の検討をしていて、最近、知財関係の仕事に少し興味が出てきました。

なので技術者・研究者としてのキャリアの幅を広げるのも兼ねて、弁理士試験の合格を目指そうと思います。

 

ただし現時点では弁理士の知識が全くないため、合格は早くても来年以降 (2023年or2024年)になると思います。

現在、予備校への入学も検討中です。

 

ブログ

100記事を目標にしていましたが、もう少しで30記事になりそうなところです。

有益な記事は全然書けていませんが、引き続き色々書いていきたいと思います。

 

最後に

(興味がある方向けですが)1月に立てた2022年の目標については下記の記事になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

e10worker.hatenablog.com